病院・医院・施設掲示板


一般【76】病院って・・・不愉快だ in 九州

izayoi
その他/男性/30代前半/07月31日 16時01分
もう正直病院に行きたくない。

私の身内(伯母)が入院してる。
認知症、糖尿病、加えて骨折(骨粗鬆症)・・・その他etc・・・
現在も入院中なんだがそれはいい、治るものは治すべきだと思う。

問題は病院!

低血糖で外来へ、診察中、腰の痛みが発覚→整形病院へ(圧迫骨折)→再び内科で入院(整形の入院施設が空かなかった為)→整形へ通院しつつ回復を待つこと1ヶ月半、
(その時経過は良かったが伯母は痛みを訴えていた)
ある日突然、内科医師より、通院はもうしなくて良いと言われた。

1週間後、『ケアマネさんより』TEL、退院して下さいとの事。
(医師でなは無くしかも電話口で、ちなみに私は洗濯物を取りに週に2回ほど病院に行っていた)

伯母本人は痛がっていたので、そのまま入院を希望。
しかし却下され自宅へ帰りすぐベッドへ横になった。

・翌日(退院1日目の朝)
ヘルパーさんから電話。
ベッドから一人で起き上がれない状態。
その日の午後、ケアマネさんが来訪、その時伯母は私と椅子に座り話していたのを確認すると「大丈夫だね」と残し帰っていった。(時間にして15分)

・退院して5日目
デイサービス中に再度圧迫骨折で入院の電話が病院の看護師より入る。

説明があるものと信じて担当医と面会を希望。
待つこと40分、診察室で深く椅子に腰掛け、ふんぞり返り開口一番に「何が聞きたい?」と言われた。
悲しい、悔しいより先に、開いた口が塞がらない・・・・。
医師は体調の件は伯母の息子で私のいとこ(他県在住)からの『連絡時に話す』との事。
(つまり聞きたいならば連絡しろと・・・)

そこで医師に、整形さんに連れて行かなくて良いですか?と聞いてみた。
医師は「その必要は無い」とキッパリ言った。

再度入院の翌日、病院(看護師)よりTEL、「整形への受診をお願いします」との事・・・・。

再度整形へ受診、整形医師より「長く来なかったね」と一言。
薬局の人からも同じ事を言われた。
私は・・・・既に何も言えない。

省みると認知症発覚後より、介護保険の申請、病院代の減額措置、ヘルパーの契約、訪問給食の依頼、ケアマネさん各位とのカンファなどに参加してきたが病院、ケアマネ共に一切のアドバイスは無い。

居宅事業所は上記の内科の敷地に有り、デイサービスも兼ねている為に自動的に決まったようなもので…。

すべてが病院の手のひらの上。

病院からの連絡で伯母の息子と連絡を取り合うも、お互いに違う内容の違うニュアンスで伝わっているので情報バラバラ、しまいには私が入院の出来事を報告書でまとめて郵送した。

息子自身も病院の対応がおかしいことに気が付き始め、あと1ヶ月半で引き取る事が決まり、それまでの間は件の内科で診てもらうこととなった。

実はこの件で今回息子に帰って来て貰った。
すると、病院の担当医から呼ばれて家政婦を雇って欲しいと言われたそうだ。

その理由として「電話を掛けると私さんが不機嫌な事がある…」と。
私はそれを息子から聞いた。

家政婦は雇わない、何故なら悔しさもさることながら、認知と判断した医師が親戚、介助者を拒絶するという行為に矛盾を感じない事に腹が立ったからだ。

この話しを事細かに公の機関に相談した。
すると、注意勧告は出来ないがキッパリと『病院側のモラルが無い』と担当者は言ってくれた。 それで何かが変わる訳ではないがその一言にホッとした気がした。

皆さんはどう思いますか?

今の医療だけでなく、そのスタッフの思慮の無さ、いい加減さ、こんな風に言われたとか…もしそんなのがあったら教えてください。

同じ病院でまだまだ言える事は山のようにありますがこれが腹の立つ大筋です。 超長文失礼します。
1件/1~1表示
【87】Re:Re:病院って・・・不愉快だ in 九州
izayoiさん
関係者 男性/30代前半 08月04日 16時28分
続き・・・

家政婦の件で補足、詳細。

家政婦を雇う、雇わないに関して、
実は、医師に詳細を聞く為に。
息子(伯母の息子)と私(伯母から見て甥)の2人で詳細を聞きに言った。

すると待合室で呼ばれたのは息子の方一人だけだった。

看護師が何か用事がありますか?
と私に聞いてきた。

私は「家政婦さんの話を一緒に聞く以外は特にありません」と言うと。

そのまま案内されるわけでなく放置された。

息子から家政婦さんの話を聞くと。
雇う理由は前回書いた通り、「電話をすると私が機嫌が悪いから」で、
詳細を聞くと、「分からない」とキッパリ言われたそうだ。

あえて言うが、家政婦さんを勧めたのは「医師自身」である。

更に、調べてくれたのは看護師である事も言われたそうだ。

結局、散々自分が調べたように言っておいて実は他の人まかせな人(医師)だった訳で・・・。

息子は「私君にも話してくれ」と医師に伝えたらしい。

医師は随分と慌てたようだが、話しを聞く事は、息子に話を聞くからいい・・・と辞退した。
「あきれてものが言えない」とはこういう事だ。

その日の夕方病院に再び来た。

看護助手(口が軽い)が着替えの整理中に来て。
「電話で機嫌が悪い事」に類する事を言って来た。 私は良い笑い者である。

はて? 医師は何の為に息子だけ呼んで説明したのか・・・意味不明。

数日後、着替えを取りに病院へ。
看護師が来て、「家政婦さんを雇うのではなかったのですか?」と聞いてきたので。

いえ。 と答えた。

看護師は困惑顔。
「なぜ雇わないといけないのですか?」と逆に質問してみた。

看護師「仕事の件などで大変でしょうから」と言った。

私:「息子からはそんな事は聞いていません。 まぁ、機嫌の悪い事もありますが電話を下さいね」と言っといた。

実は、医師の話を聞きに行く時に家政婦の件は検討していたんだ。
でも、通されたのは息子1人だけで詳細も無く、何より退院まで1ヶ月半、お金もあまり無い。
そして、家政婦を雇っても病状が変わればウチに電話が来る事など分かりきっている。
おまけに身内に話しているのだ、コチラに伝わらない訳ない。

・目先の事しか考えない思慮の無い医師。

・話しをしたその日に内容をばらす看護助手。(息子だけ呼んだ意味なし)

・後付で、理由をつける看護師。
(医師と息子の話は筒抜けかつ看護助手の口の軽さ)

チームワーク?・・・ふふんっ! そんなものっっっ!!

と鼻で笑ってやりたくなります。

コメントする

本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。


ユーザ名必須
@
本名での投稿はご遠慮下さい

ユーザ性別必須


ユーザ年代必須


認証必須

文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

新着の投稿

口コミについて。
よかったです
肥大型心筋症。

最近レスのあった投稿

ある精神科の先生の話し
評判がいいと聞いてるクリニックだが
Re:なんか言いたい放題

オススメリンク集[PR]
中絶|精力増強|産婦人科|生理不順
ホーム 更新
NakedTechnology