病院・医院・施設掲示板

一般【6053】Re:病院ロビーで職員が政治活動

ナニワのブル公
通院者/男性/40代前半/09月17日 05時34分
大阪ですが、私も、以前胸の病気の検診で、自宅の比較的近くにある、呼吸器科が比較的強い、医療生協系の診療所で、かかりつけ医からの紹介による精密検査として、その呼吸器科で、受診した事あります。

ただ丁度、春の統一地方選挙による、大阪府会議員選挙の最中だったので、順番待ちの時は、病院の手空きの職員さんが、「いかにも、政治活動と分かる」内容で、地元の選挙区の在住の患者さんには、地元の選挙区の候補者。
地元以外で、大阪在住の患者さんには、住んでる地域の選挙区の候補者。
それぞれ、投票する様に、呼びかけてました。

私は、「国公立病院でなら、違反になる事を、堂々とヤってるので、民間の総合病院でも、投票を呼びかけるのは、「投票しなかったら、治療しない」を、間接的に、呼びかけてるので、違反だ」と、思いました。

結局、担当医が、経験が余り無い若手の専門医だった事から、結果が不安だったので、念入りな精密検査は、「取り合えずの検査結果を、かかりつけ医に見て貰って、判断して貰うから」として、辞退し、かかりつけ医へ戻って、問題の事情を知らせました。

それで、改めて「地元では、運営母体は、政治的に中立してる」と、言われてる、別の医療法人の総合病院の呼吸器科へ、再紹介して貰いました。

私は、「政治活動自体は、文句無いが、患者さんへ、仕事の合間に、自分達が支援する政党の候補者へ、投票を呼びかけるのは、「投票しなかったら、治療無しになる」と、患者さんを、不安にさせる行為だから、止めて欲しい」と、思います。

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

コメントする

本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。

ユーザ名必須
@
本名での投稿はご遠慮下さい

ユーザ性別必須

ユーザ年代必須

認証必須

文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

新着の投稿

患者によって態度が変わる。
よかったです
肥大型心筋症。

最近レスのあった投稿

ある精神科の先生の話し
評判がいいと聞いてるクリニックだが
Re:なんか言いたい放題

オススメリンク集[PR]
乳がん|避妊|妊娠|中絶
ホーム 更新
NakedTechnology