病院・医院・施設掲示板


一般【5926】あまりにひどい診療内科

ゆきこ
一般人/女性/40代後半/09月18日 13時58分
東京都中央区の、り○か○月○クリニックについて。
診療内科で受診、通院をしていました。
まだ数少ない光トポグラフィーという検査装置があったのがきっかけです。
検査結果とは別の診断が出ましたが、とりあえず通院を続けてみることに。

まず最初の担当医師がひどかった。
感情的に「言いましたよね!」「言いましたよね!!」と怒られたときには驚いた。
医師の言ったことは全て暗記してなきゃいけないのか。
私は「患者追い込んでどうするんですか」と言いたいところを押さえ態度を硬化させたところ、居心地が悪くなったらしく数週間後「相性」を理由に自ら担当医を変更。

次の医師は1分診察、前に私が話した内容をほとんど忘れている方でした。
性格的には悪くない方でしたが、どれだけ私のことを把握しているのか心配になることも。

最悪だったのは次のこと。
ある日高熱を出し、他にも色々複合して体調は最悪。
とても予約してあった診察に行ける状態ではなくなり電話で相談。
「薬が切れるが体調が悪くて診察に伺えない」
「夫が行くので薬を頂けないか」と。

帰ってきた返事は完全に事務的で冷たい態度。

曰く、たとえ盲腸になろうと、どんな理由があろうと、本人が診察を受けないと薬は処方しません。
治ったら来てください。
それまで薬は切らして下さい。

私は医療に関する法律など知りません。
もしかしたら、この対応が正しいのかもしれません。
でも今まで通っていた診療内科の病院、違う科で今も通っている病院では、どうしても体調が悪いときは家族に薬を処方して下さいました。

こちらの病院では1週間から2週間に一度の診察を求められます。
ましてや体調が悪くては薬も頂けない、担当医の勤務は週に1度、そんなところには通えません。

せめて受付の方の電話対応がもう少し思いやりのある話し方で、「お薬切れてしまうんですね」「申し訳ないのですが」「お大事にしてください」などの言葉が添えられていれば、また感じ方も違ったと思うのですが。
もう行きません。


3件/1~3表示
【5929】Re:Re:あまりにひどい診療内科
うめおさん
一般人 男性/30代後半 09月19日 13時53分
ぼくもりん○○に行っていたことがあります。
確かに1分診察で、いい加減だった気がします。
心療内科だと通う期間が長いし体調が悪いことは誰にでもあります。薬を切らしても仕方ないという返事には驚きました。
【5933】Re:Re:あまりにひどい診療内科
ゆきこさん
一般人 女性/40代後半 09月24日 19時02分
うめおさん、レスありがとうございました。

他のサイトを見ていたら、ここの病院に対する非常に好意的なコメントが多数掲載されているところを見つけました。
数時間に5~6人、延べ3日間に十数人がコメントしているのですが、それ以外のコメントは全くないのです。
3日間集中コメです。
いくらなんでもサクラバレバレだと思うのですが。。。(笑)

うめおさんもこの病院のいい加減さを感じられたのですね。
今は良い病院と医師に出逢っていらっしゃることを願っています。
良い病院の情報などありましたら、またレスお願いいたします。
【5964】Re:Re:あまりにひどい診療内科
ゆきこさん
一般人 女性/40代後半 12月01日 19時21分
しまりすさん、レスありがとうございました。

嫌な思いをされましたね。
ただでさえ具合が悪いから通院しているのに、ダメージを受けられたことと思います。
大丈夫てすか?

私がコメした月○り○か○クリニックの医師も、電子カルテを読み直すことなく、毎回同じ話をしていました。
そういう医師にとっては診察など流れ作業でしかないのでしょうね。
患者の顔を見ない医師は、それだけで失格だと思います。

受付の態度が悪いのも同じですね。
しまりすさんのコメを読んだだけで私も相当に腹がたちました。
受付の態度が悪い病院は、総じて医師も悪い気がします。

私も決してその病院には行かないようにします!
情報ありがとうございました。
これから、しまりすさんが良い病院と医師に巡り会えることを願っています。


コメントする

本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。


ユーザ名必須
@
本名での投稿はご遠慮下さい

ユーザ性別必須


ユーザ年代必須


認証必須

文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

新着の投稿

評判がいいと聞いてるクリニックだが
病院の先生の本音
無情ないじめ

最近レスのあった投稿

評判がいいと聞いてるクリニックだが
Re:なんか言いたい放題
なんか言いたい放題

オススメリンク集[PR]
いびき|精力増強|中絶|産婦人科
ホーム 更新
NakedTechnology