病院・医院・施設掲示板

一般【5245】医師との接し方

ももんが
一般人/女性/40代前半/04月12日 05時58分

お医者さんって、コミュニケーション能力が低いというか、横柄で、思いやりがない人が多いと感じます。

頑張って勉強して学費が高い医大に6年も行き、患者の心に寄り添えないなら、なんのために医者になったのだろう…と思います。

お医者さんとは、どのように接すると良いのでしょうか?

3件/1~3表示
【5246】Re:Re:医師との接し方
さっちゃんさん
一般人 女性/40代前半 04月12日 11時35分
確かに、思いやりがないと言うか、デリカシーのない医師は多いのは、事実だと私も思います。

長い付き合いになれば、分かって貰えるだろうと冗談のつもりで言った一言が、患者側にしたらそう受け止められない事もあります。

私はどちらかと言うと、太っている方です。昔から血圧が高めで、ダイエットは必須です。20年近くお世話になっている先生は、思いやりが無い訳ではありませんが、時々ちょっと気になる事を言う事があります。

明らかに冗談だと分かりましたが、私の中でそれはどうなんだろと思ったのは事実で、本来笑いを取りたかったのかもしれませんが、私はシラケてしまったので、無表情でその場をしのぎました。

医師は常に病気と向き合っています。とても、精神的にキツい仕事です。

とにかく病気とは何か、大学6年間で、治す為の技術をまず身に付けなければならず、コミュニケーション能力までは勉強していないでしょう。

そんな事は勉強で身に付くはずもないと私は思っています。人間性の問題です。

私は病気に対して、真剣に向き合ってくれて、結果オーライであればそれでいいと思っています。

そんな医師に必要以上に期待しすぎると失望も大きいです。

横柄な態度は私も許せませんが、思いやりやコミュニケーション能力を期待するのであれば、患者側も医師以上にコミュニケーションを取る努力は必要かと思います。

色んな診療科の色んな医師に接してきましたが、医師の何気ない一言にショックを受けたりした事もあります。

でもその事事態、治療には必要な質問だったりもしたのです。でも、もう少し言葉を選んで欲しかったなぁと今でも思っています。

私はそういう医師には、必要以上にコミュニケーション能力や思いやりを期待しません。治してくれればいいという気持ちで付き合います。

付き合いきれないと判断すれば、病院自体を変えます。
【5276】Re:Re:医師との接し方
けんじさん
通院者 男性/40代前半 04月27日 14時23分
行かない事、医師なんていくらでもいる。
奴らも金儲けだからね。
【5360】Re:Re:医師との接し方
シンさん
一般人 女性/40代前半 06月12日 04時43分
どなたかも言ってましたが勉強ばかりで人との付き合い方…道徳心を知らずに大人になったんでしょうね。

分からないことを聞けば鼻で笑い小馬鹿にしたような口調、面倒臭そうにしたり、「俺が診てやってる治してやるんだから」と患者を見下しているんだと思います。
親が医者だから自分もといった感じで本当に皆を救いたいと思って医者になった人は少ないんじゃないでしょうか。
忙しい医者の家庭で育った子供ですから想像つくでしょう。

お金儲けの為にやっているところもあると思います。

コメントする

本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。

ユーザ名必須
@
本名での投稿はご遠慮下さい

ユーザ性別必須

ユーザ年代必須

認証必須

文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

新着の投稿

無理矢理 内科
鬱と甲状腺機能低下症。
書類放置一時間半!

最近レスのあった投稿

鬱と甲状腺機能低下症。
救急車について。
右胸が熱いものが流れる症状

オススメリンク集[PR]
女性医師|ニキビ跡|中絶|脱毛
ホーム 更新
NakedTechnology