病院・医院・施設掲示板


一般【5141】冷たい医師の態度

真実
通院者/女性/50代前半/11月14日 23時31分
私の父は肺がんで亡くなりました。

大阪の公立病院で長く入院してましたが、よくなる気配はなく、ある私立の関西00病院に移転されました。

それが、十月一日で、特別室しか空いてなく、その部屋に入院できました。本人は病院を変わったから、病気が治ると思い希望を持っていました。

早速、足の付け根に、点滴注射をされました。
しかし、若い主治医に「ご主人は危篤状態ですから、会わす人があれば、早くよんだ方がよろしいと思います」と言った。血圧が上が80しかなかったらしいです。

特別室で3日まで居り4日の朝、普通の個室に移されました。

十月五日にちいさな声でりんごジュースとぶどうをくれと言ったので皮をむいて口にいれた。4,5つ程たべた。8時に主治医が点滴の位置をかえますといって、手にしていたのを、足の付け根にして9時半までかかった。

すんでから、私が、「パンを食べる」と聞くと、軽くうなずいたので、パンにジャムをつけ口のところに持っていったのだが、口をあけないし眼がどこを見ているのかうつろである。

器械を見ると80~70~60~とだんだんと下がってくる。
看護婦に「おかしいですよ」といったら、先生をよびにいった。それから、皆、よってたかって心臓のマッサージをしていたらしいのだが、駄目であった。

「10時7分、死す」頭を下げて、眼が涙があふれ出た。
部屋に入ると平和な顔の父の姿があった。


それが、その後、主治医が「解剖」をさせてほしいと言った。

弟は反対したが、母が死因がはっきりしたいので、『解剖」を承諾した。結果はやはり『肺がん」だった。移転していて、あらゆる内臓をおかしていた。

でも、泣くなって、すぐに『解剖」させてくださいには驚いた。

家族も心の準備ができてなかったからだ。

冷たいと思った。もう少し、時間をおいてから、言ってほしかった。

医学のために解剖するのはよいだろう。しかし、家族は、今不幸のどん底で泣いているのだ。

そして、驚いたのは、5日間で、なんと17万1千円払ったのだ。

高すぎて驚いた。

恐ろしきは、病院である。

来年返金されたが、1月の終わりの頃だった。


2件/1~2表示
【5159】Re:Re:冷たい医師の態度
ととさん
一般人 男性/40代後半 01月14日 15時59分
あれ? ずいぶんと安かったですね
1件のレスがあります 【5181】Re:Re:冷たい医師の態度
さとさきさん
一般人 女性/40代前半 02月11日 11時37分
特別室という事は、個室料金が発生すると思います。

その為に、請求額はその金額になっていると思います。

大きな病院であれば、比較的簡単に解剖の話は出てきます。

難病だったり、病状が急変したりすると解剖申し出る医師は、多いという印象はあります。

叔父が20年近く前に亡くなりました。人工透析を受けていて、脳内出血を起こして亡くなりました。

叔父は複数の病気を持っていたため、解剖の話が出て家族はそれを了承しました。

祖母が数年前に98才で亡くなった時も、解剖すれば詳しい死因、病名が出てくると思うとも言われました。

祖母は年齢も年齢でしたので、医師からは診察した段階では病気らしい病気は見当たらず、老衰であろうとの話でした。

年をとった祖母を、病名をつける為に解剖までしなくても…と家族が判断してしませんでした。

心筋梗塞とか、死因がはっきり医師が判断すれば、解剖の話は出ませんが、医師ははっきりさせたいものかもしれません。

はっきりした病名を付けてもらわないと、納得しない患者もいますから。

コメントする

本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。


ユーザ名必須
@
本名での投稿はご遠慮下さい

ユーザ性別必須


ユーザ年代必須


認証必須

文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

新着の投稿

鬱と甲状腺機能低下症。
書類放置一時間半!
診察の態度が悪い

最近レスのあった投稿

救急車について。
右胸が熱いものが流れる症状
ペインクリニックなのに人の痛みのわからない医者

オススメリンク集[PR]
中絶|いびき|妊娠|体臭
ホーム 更新
NakedTechnology