病院・医院・施設掲示板

一般【6138】評判がいいと聞いてるクリニックだが

キキさん
一般人 女性 50代後半 04月07日 17時51分
目の周り、口元、首、に赤み、痒みが出て来院しましたが、以前(1年前)血液検査を受けているのを忘れてしまってたら医師の言葉に驚きました。ボケてるの?っていわれました。それと春にかかわらず 10月とか12月にも症状が出てくるんですけど…というと、そんなことは知らんていわれました。びっくりです。そんなこと言われるなんて、患者をどう思ってるんでしょうか?

返信する - このコメントが参考になったはい 1525


2件の返信があります
1件~2件表示
【6139】Re:Re:評判がいいと聞いてるクリニックだが
残念無念さん
一般人 女性 40代前半 04月19日 12時51分

病院クチコミサイトはどこもウソだらけとわかり、こちらに投稿。

西葛西の耳鼻咽喉科、詳しくは書けないが、予約できないけれど人気の小さな病院。

他の耳鼻科が軒並み休診日だった為、受診したので投稿。率直な感想です。

人気だとネットであり、サイトでの患者の声を見る限り、とても良い評価だったが、実際に受診してみて全く違うと感じたので、投稿するに至る。

まず、印象的なのが医師に看護士全員がビクビクしていて、診察時の空気感が重苦しい。

診察の際、診察補助で看護士が頭や首の位置や向きをガッチリ押さえつけるので、更に嫌な気持ちになった。医師は楽だろうが患者への声かけは全くナシで流れ作業的な診察で非常に気分を害した。

最初から違和感があったそもそもの理由は、医師は患者より随分と離れた、更に視点が随分と高い医師専用席より見下ろすように着席してモゴモゴと事務的かつ威圧的に話す点。口調も事務的で聞き取りにくい。

診察前の受付後、問診票のようなものに記入したものを元に看護士が症状など丁寧に聞いてくれたので最初は好印象だった分、そのギャップに余計に不快に感じたとは思うが、ありのままを患者目線で記載する。

まず、医師とのやりとりが不快の一言に尽きる。過去に他の病院で受けた治療の説明をすると、他の医師への気遣いはなく、何の前置きもなしに、他の医師と目の前にいる患者本人に対して、更には患者全般をさし、否定的な言葉を投げ続けたことに驚いた。

それがこちらの医師の見解ならば、他の医師に対しての批判の言葉は、目の前にいる患者に伝える必要がある内容とは思えず、不快指数が時間の経過と共に上がっていった。言っている内容が100歩譲って仮に正論だったとしても、あまりにも言い方にトゲがあり、仕事に対して真面目な医師というよりは、体調不良で弱っている患者を過去の行動や治療に対する理解不足を後付けで言葉で攻撃しているようにしか感じられなかった。診察でやり取りをし始めてすぐに「この医師の治療は受けたくない、この病院には通いたくない」と心底、感じた。

看護士やその他院内スタッフは厳しく指導(というより指示命令)を受けている様子で仕事にむだがなく、非常に信頼できるが、何か気に食わない所作があると、診察中の診察室で患者の患部を診察しながらネチネチと叱り飛ばしていたのが、更に不愉快。耳元でやめて欲しい。それは患者の居ないところでやるか、言い方を変えてと言えばよかったと後悔するほど。

他の病院では、診察時のやり取りでよくある、ちょっとした不安な気持ちや勝手がわからず戸惑う場面での声掛けはほぼ望めないと感じた。スタッフが医師に気を遣いすぎていて、患者への思いやりを言葉で示す精神的な余裕がないように見受けられるし、診察室以外の場所では、気づくと目に見える範囲にスタッフは誰もいなくなり診察室へ消えていくので、仕方なく受付スタッフに質問するか他の患者に教えてもらうしかなかった。

何かに似ているな、と考えてみたら獣医師が言葉の伝わらない動物の診察や治療をする時にそっくりだった。押さえつけて、説明は最小限で手早く治療。患者とのコミュニケーションは重視されないのだろう。再診患者は、皆、受付時に何やら小さな紙切れを提出していたが、診察後の精算時に渡されたもので、それは次回までの症状を患者自身が記録しておくメモだと判明。普段ならきめ細かいと感心するだろうが、この診察を受けた後だと、患者を流れ作業のように効率よくさばくためのツールとしか思えなかった。それ程に気分を害していた。

なお、診察室には複数名の看護士が少し離れたスペースに、皆、起立して医師のサポートを抜かりなく行う為に医師と患者の両者が見守れる距離でスタンバイしていた。この方々がかなりピリピリしていた。

腕はいいらしいが、子どもや弱っている身内や友人に勧めるかと訊かれたら、個人的には「勧めない」と答える。

的確な診断とありとあらゆる検査を受けて、ちょっと高い治療費がかかっても、色々な治療をして貰えれば良しとする人には向いていると思う。

同じような嫌な気分をする患者が減ることを心から願うと共に、この投稿が削除されないことを祈る。

返信する - このコメントが参考になったはい 1425
【6151】Re:Re:評判がいいと聞いてるクリニックだが
はなしょうぶ401さん
一般人 女性 30代後半 08月17日 11時48分
私が秋葉原にある(都内各地にある)マンガ等で有名な某心療内科のクリニックへ診察を受けに行ったところ、職員の態度が非常に悪く、物言いがきつい、患者を見下すような感じ、高飛車な感じでした。
あまりにも酷かったので指摘もしたところ、診療会計時に「また次回も来るつもりか?もう来るな」などと言われ、不当に診療拒否を受けました。
それに異を唱えたら、今度は「次回も来るつもりならここにある念書に署名しろ」などと迫り、長時間にわたり半ば監禁状態で執拗に不当な強要等受けました。
それにしてもこんな露骨に違法行為(医師法違反等)をするところは初めてでした。
私もこんな思いする人が一人でも減るよう心から願うと共に、この投稿が削除されないことを祈る。
返信する - このコメントが参考になったはい 496

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。


  • ページのトップへ