病気・症状掲示板

質問【6099】手術時の感染症について

まあち5379さん
通院者 女性 50代前半 07月19日 09時41分
4年前に近所の整形外科の紹介で、市民病院にて外反母趾手術(片方のみ)をしました。
術後1年経っても腫れがひかず、勿論靴はどれも入らず男性用のゴムの靴をはいていました。歩いていても痛みが酷く、足を引きずって歩く状態で、執刀医に問いただしたのですが、「血液検査をしても別に悪い悪い所はない!腫れているようにも全く見えない!どこが腫れてる?分からないけど。」と言われ、そばに居た看護師さんは執刀医の言葉に「え?」っと、驚いてました。「気に入らなかったら別の病院に行く?」と言われ、それから病院を変わっても「骨が溶けているように見えるが、原因が分からない…」との事。
転院先の担当医から、手術執刀医に問い合わせ連絡をされたようですが、執刀医は無視で、返事をしなかったようです。
その後、また手術をした病院に戻って診察を数ヶ月通ったが、執刀医は隣の診察室に居ても数ヶ月間一度も顔を出さず、関係ない別の医師をたらい回しにされ、完全に執刀医は逃げ回っている様子。診察医師も、分からないとの一点張り。

最終的に自分でネット検索し、自分で希望した良い病院の先生に紹介状を書いてもらい見てもらった所、手術中に感染炎症をおこしていて、骨破壊が起こっている。再手術で、人工関節を入れるなど結構難しい手術がいる。いい先生がいるので紹介する…といってもらいました。
その紹介された病院にはまだ行けていませんが、この場合、最初の手術をした病院に何らかの責任をとってもらう事はできますか?どのような方法を取ればよいのでしょうか?医療過誤は3年と言います。
私は手術から丁度4年経っています。

最近は腰や股関節に力が入らず、足がフワフワした感じで、足が上がりにくく平らな所でも転んだり、体力も格段に落ち、手術前は毎週ダンスをしたり夜遅くまで騒いだり出来ていたのに、今は階段を上がるのにも手すりを持って、息を切らしながらなんとか上がる、夜になると足が上がり辛く、腰が曲がってくる状態。
ダンスどころか、夜に外食に出る気力もありません。4年間で夜に外食した事はありません。仕事も辞めないといけないかも…と考えています。
最近は夜になると「死」とゆう文字が頭をよぎります。
再手術を勧められたとしても、今の体力で乗り越えられるか心配です。

良いアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
返信する - このコメントが参考になったはい 1601

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。

• ページのトップへ