病院・医院・施設掲示板

一般【5937】医師の酷い言葉。

真実さん
通院者 女性 50代前半 10月02日 01時50分
医者の言葉に、恐ろしさを感じたことが、あります。

更年期で、体の調子が悪かったときに、産婦人科に行ったら、「仕事してないの。いいご身分だね。」と嫌味を言われ、体に依存しやすい、精神安定剤を、何錠かだされました。

それから、余計に体調がおかしくなった。

信頼していた外科のクリニックの先生のところに行くと、今度は、「踏んだり、けったりだね」と言われた。

その後、脳神経外科の先生に、「土壺にはまるよ」と脅された。

皆、同じ、医大を出ている医師だった。

一体私がどんな悪いことをしたのだろう?

こんな体に、されてしまって、もし、死んだら、なんというのだろう。

人を死なせてしまっても平気で、「ゴルフ」なんて、高いスポーツをしてるのかな?

人一人、苦しめて、全く忘れてしまって。

それが、医師なんですか?

心臓を悪くされてしまって、癌にもかかってるかもしれない。

人を、死なせることが、「踏んだり、けったり」すること?

人を。「土壺に落として、死なせることが、医師の仕事?」

心を傷つけて、体を傷つけて、死なせてしまうことが、医師の仕事ですか?

運が悪かった。

いい先生にめぐり会えなかった。

体が、「しんどい」と叫び続けて、10年の月日がたちました。

誰も、楽にしてくれないまま、しんどい体で、毎日、一生懸命生きてます。

もう、そんな暴言を言ったことなんて、すっかり、忘れている医師の方に、今、思い出していただきます。

10年間の苦しみを伝えるために。
返信する - このコメントが参考になったはい 54


10件の返信があります
1件~10件表示
【5938】Re:Re:医師の酷い言葉。
3人悪医師さん
通院者 女性 40代後半 10月08日 13時21分
こんな酷い言葉を患者に言っても、普通に、開業してる医師が多いのは、大した図太い神経ですよね。

これで、患者が死んでも、笑ってるのかな。

こんな言葉、大したことないと思ってるんでしょうけど、人によっては、随分心も体も傷つく言葉ですよ。

こういう医師に限って、絶対に謝らないですよね。

傲慢で、頑固で、プライドが高い、患者を死なせても、平気でクリニックを経営している。

その図太い神経は、人間ではないです。

動物のほうがよほど、やさしい。

動物以下の生き物ですよ。

酷い言葉を言って、患者を死なす医師は。

謝りもしない最低な人たちです。
返信する - このコメントが参考になったはい 45
1件のレスがあります 【5939】Re:Re:医師の酷い言葉。
こまちさん
一般人 女性 40代前半 10月08日 17時10分
ひどいですね。
真実さん、散々なおもいされとてもつらい思いされましたね。
医師という職業についてる偉く身分の高いかたは、みんなプライドも鼻も高いのです。
そんな医師は、患者の立場になって辛い経験してないから、そんな無情な事が言えるのです。
私も、某大学病院の医師にひどい言葉を浴びせられ、診察室から出ていけ!といわれ、ドクハラにあいました。だから真実さんのお気持ちがすごくよくわかります。
中には、腕がよく、優しくてとても親身になってくれるお医者様もいらっしゃいます。
真実さんには、辛い経験をさせてしまいましたが、たまたまそういう医師に出会わなかっただけ。
やはり、いい医師に巡り会えるのは、自分の運ですね。
返信する - このコメントが参考になったはい 46
3件のレスがあります 【5943】Re:Re:医師の酷い言葉。
リンゴさん
一般人 女性 40代後半 10月10日 10時39分
ある病院の口コミを書いても次の日に消えているのは何故でしょうか?

うつ病で精神科に初めてかかって病院の対応があまりにひどかったので
返信する - このコメントが参考になったはい 51
1件のレスがあります 【5945】Re:Re:医師の酷い言葉。
マリアさん
通院者 女性 60歳以上 10月11日 14時10分
この医師の言葉は、女性の人権侵害にあたります。

日本の社会は、まだまだ、男性社会であり、女性の心を傷つけても、平気な男性が多すぎますね。

特に、男性の医師に多いです。

患者を人間とはみないで、ただの、実験台の生き物にすぎないから、あんな酷い言葉が平気に口から発せられるのでしょう。

言葉の暴力は、体の暴力と同じぐらいに、人の心の中でいつまでも、癒える事のない傷となって残るのです。


クリニックに行ったら、きちんと、治療するか、出来ないのであれば、病院に紹介状をかくかしてほしいと思います。

治せない病気なら、他の病院に紹介状を書いて、治療してもらうようにしてください。

ほったらかし、無視する医師が一番最低な人間だとおもいます。
返信する - このコメントが参考になったはい 41
2件のレスがあります 【5946】Re:Re:医師の酷い言葉。
あんかけさん
一般人 男性 40代前半 10月12日 18時12分
>誰も、楽にしてくれないまま、しんどい体で、毎日、一生懸命生きてます。

きっとそれは体の病気では無いからですよ。
「誰も、楽にしてくれない」
というところから自分の問題と捉えておらず他人の問題やら体の問題やらに逃げていることがわかります。

と言ったところで気付きはしないでしょうけどね・・。
返信する - このコメントが参考になったはい 41
【5978】Re:Re:医師の酷い言葉。
けいさん
通院者 女性 30代後半 01月22日 05時55分
↑ひどい人ですね。。。共感する能力にかけているんでしょうね。自分で治せたら病院なんて行きませんよ。 私の身近にもいます。モラハラドクター。 最近は子供がらみでひどい目にあってます。 ○う○皮フ科クリニックの男性医者。乳児の湿疹等で受診。小児科ではなかなか良くならなかったから近所のこの病院に行きました。まずは診察、ではなく他所から来たと知るとなぜ来たのか延々説明させられ薬の塗り方が全然ダメ!なにやってンの?と。小児科で説明された通りにしてたんですが。診察は一瞬で子供をほとんど見ずあ~湿疹ねでおわり。薬がダメとかそれだけ強く言うから自信があるのかなと数回通うが良くならず。最後に行ったとき偶然休みだった主人も同行。主人の顔を見るなり「子供の薬をつかうなよ!」 一瞬何を言われたかわからなかったのですが、どうやら子供を抱いていた主人の顔を見て言ったようでした。昔からアトピーで苦労していて、私と結婚してから体質改善などで大分良くなってきたのですが見る人が見たら肌荒れ=アトピー。本人が一番辛い思いをしているのを知っているだけに、怒りがわきました。その医者は乳児医療無料で薬をもらって親が使うなよ!と言いたかったようですが。世の中にはそういう人達がいるかもしれませんが、私たちはそんないやしいことはしていません。主人も他の病院にしっかりかかっています。もちろん、薬もきっちり医療費支払ってます!過去にそこの病院でそういう親がいたかもしれませんが、突然怒鳴られビックリです。 ちなみにこの皮膚科の前に通った小児科ですが、女医さんなのですが曲者でした。元々予防接種等で近所なので行ったのですが看護師の言う通りに子供の服を上だけ 脱がせて診察室へ入ったら「邪魔くさい!」言うなりすごい勢いで子供の服を下へ引っ張り脱がせました。 脱がした服は後ろのベッドへ投げ捨て。オムツは脱げませんでしたが、指なりどこか引っかけて怪我でもしたらどうするつもりなのか。そんなので小児科医ですよ。そこで皮膚の診察された際に出された保湿剤が合わないと相談したらワセリンしかないと言われ、専門医じゃないから仕方ないと上記の皮膚科へいったらこの始末です。 病院へは病気を治してもらいにいくので、ある程度は患者も我慢します。邪魔くさい!と子供の服を無理矢理脱がせた女医でも、病を治してくれれば良いわけです。が、保湿剤はワセリンしかないとか詳しい説明もなくこちらが何もしらないだろうからと馬鹿にした態度で病気も治らないなら病院変えて当たり前です。 その後他の良い皮膚科の医師に出会え、ワセリンではない保湿剤もちゃんと出してもらえ子供の皮膚も落ち着きました。患者から言わせたら病気を治す前にごちゃごちゃ余計なストレス与えるな!サービス業だろ!と言いたい。今でもお医者様と持ち上げられなければ患者に鬱憤ぶつける馬鹿にした医者が多いので、他にも書いてありますが良いことばかり書いてある某口コミサイトは信用せず、自分で開拓するしかないです。それにしてもあれだけ他人とのコミュニケーションが下手な医師がよく診察してるよなぁと怖くなります。少しだけ頭が良いだけで医師になってしまった人は人間性までは望めないんでしょうかね。さらにコミュニケーション不足で病も治せないならそれって適正なしなのでは。
返信する - このコメントが参考になったはい 29
【6086】Re:Re:医師の酷い言葉。
ぽかぽか陽気さん
一般人 女性 30代後半 03月27日 08時23分
それは嫌な経験でしたね。
でも2番目の踏んだりけったりだねというのは、
あなたが具合が悪くて産婦人科に行ったのに、ひどい目にあったことを
悪いことがつづいて大変だったねと共感している言葉だと思いますよ。
良いお医者さんに出会えますように。
返信する - このコメントが参考になったはい 4
【6120】Re:Re:医師の酷い言葉。
うつ病さん
通院者 男性 50代前半 12月24日 19時27分
うつ病で通院中です。
大規模で、医師の数が多い病院です。よい医師も悪い医師もいます。
悪い医師に当たって、いちばんショックだったのは、必死に症状や辛さを
訴えたのに「なんだかわからねえな。とにかく薬だけ適当に出しとくよ」という言葉でした。かなり傷つきました。
返信する - このコメントが参考になったはい 3
【6121】Re:Re:医師の酷い言葉。
怒りのおじさんさん
一般人 男性 60歳以上 01月15日 16時10分
私の子供が妊娠で大学病院に通っていましたが、咳がひどくなり
突然入院させられました。産科の病棟で呼吸科の検査ばかり
子供にも私たちにも何の検査をしているのかも説明せず、勝手に
我々を呼びだし、悪性の腫瘍があるかもとか肺炎とか
はっきりとした病名が出ないうちに説明してきます。
そのうち結核です!とか、バカなことを言いだしました。
子供も精神的におかしくなり退院したいと言い出し
無理やり退院しました。
その後、この非常識な医者たちは、結核らしき症状がるので保健所に
通報しましたと説明!
こちらもぶち切れて、医師に怒鳴りました。
今は別の病院にいますが、こんなひどい医師のいる病院が都会には
かなりあることを知らされました。また製薬会社や医療機器の会社との
癒着や接待・院内での不倫関係と大学病院は質が落ちています。
まあ給与が安いので、その程度の仕事しかできないのでしょう!笑い!!
返信する - このコメントが参考になったはい 3
【6140】Re:Re:医師の酷い言葉。
ねこさん
通院者 女性 60歳以上 05月15日 22時45分
?と思う先生がいます。
毎月注射をしているのに、注射の手配をいつも忘れます。
診察するときにいつも注射の紙を取りに行ってくださいと指示されますが、
ときどきならよいけれど、こんなに何度も忘れるのはどう考えたらよいかと思います。

予約をすることさえ忘れることも何度もあります。

入院時、採血をするときも、どれを検査するのか伝わっていなくて、
1時間待たされたこともあります。
採血をすることをつたえてもらっておらず、食事をして
病院にいってしまいました。

専門の知識ないと危険な病気なのに、
地元の専門の知識のない先生にみてもらうと提案されました。
患者として扱う気持ちがあるのかよくわかりません。
高額な注射をしていますが、
地元の先生は引き受けて注射をすると
もうかるとか
言われるので気分が悪くなります。
年をとっているので、
真面目に診察をしようという気持ちがないように
いつも感じます。厄介払いをしたい感じです。

血液の数値をしっておかないと危ない病気なのに、
数値を聴くと怒って教えてくれない先生もいました。

入院した際忙しい科だったのか、看護師さんが
1時間してもきてくれず、
お願いしに行ったら、きれられました。
こわかった。
すごく気を使って疲れました。
返信する - このコメントが参考になったはい 0

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。


  • ページのトップへ