病院・医院・施設掲示板

一般【590】先生に気に入られれば

Mさんの知人さん
一般人 男性 50代後半 10月29日 23時10分
先生に気に入られれば、頓服などの薬をたくさん出してくれたり、話を長時間聞いてくれた上で先生が独断でよくないと判断する他の福祉的支援を打ち切るなど、非常に親切に骨をおってくれるそうですが、相性があわないと、診察は最小限の淡々とした、薬の効き加減を確認するだけのシンプルな内容になるそうです。どうしようか迷っている方は一度先生と話をしてみて相性などをしっかりと判断した方が良いかと思います。
どこかは聞きそびれましたが有名な病院でも勤務しているそうで、診察時は診て頂く、という心がけを忘れずにしているそうです。
返信する - このコメントが参考になったはい 181

3件の返信があります
1件~3件表示
【592】Re:Re:先生に気に入られれば
群青さん
通院者 女性 50代前半 11月02日 12時15分
では、2,3分で終わるような、医師は嫌われてるということですか?それに、威圧的で喋るすきを、与えないのも、その患者がきらいだからでしょうか?診察もいい加減だし、でも、それで、許されるのだから、医師の仕事はいい仕事ですね。
返信する - このコメントが参考になったはい 133
3件のレスがあります 【728】Re:Re:先生に気に入られれば
NI-Meさん
一般人 男性 40代後半 11月22日 22時55分
僕がかつてこちらの先生を主治医としていた患者さんから聞いた話
ですと、患者さんとの相性によって診察の内容や時間、態度に大きな差があるというのは確かなようです。

あくまで相談された際に聞いた話ですのでどこまでが本当かわからないのですが、相性のいい患者さんは妄信的に先生を信頼してついていくほどですが、そうでもない患者さんはドライに割り切って薬の処方のみしてもらっていたようです。

>>群青さん
患者が喋れないほどかどうかについては聞いたことはありませんが、群青さんが書き込みされているような診察が短時間で高圧的で頑固な性格だったということは(特に女性患者に対して)あったようです。

たぶん、患者さんの立場に立って考えることが苦手な先生なのでしょう。その方も他の先生の患者さんを含め色々と相談した結果、他の病院の医師に変ったようです。
返信する - このコメントが参考になったはい 98
【2072】Re:Re:先生に気に入られれば
まごがめさん
その他 男性 30代後半 12月25日 22時48分
短いスパンで薬の種類を変えたり、あまり話を聞かないで薬以外の対処を考えることをあまりしないまま、また、本当にその薬がふさわしいのかがあいまいなまま処方を変えることがあるのが気になります。しかも俗に副作用の強いといわれる薬でも簡単に頓服として処方してくれることが、患者さんによっては安心なのでしょうが、私は逆に気になりました。
返信する - このコメントが参考になったはい 41

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。

• ページのトップへ