病院・医院・施設掲示板

一般【585】どうしたら伝わるのか…病院が怖い

ししまるさん
一般人 女性 30代前半 10月28日 00時46分
今、いわゆる難病を患っています。
あまり病院の先生方にも知られていない病気なため
病気だと診断されるまで、随分の病院を回りました。

その都度、各先生方に考えて頂いているのは分かっています。
沢山の検査結果を検証してくださった先生もおられ
でも中にはひどい言葉を言われることもあり
泣きながら帰ったこともありました。

病気を発見して下さったのは
待合室でぐったりしている私に話しかけてくれた
その病気とは関係ない科の先生でした。
病名がわかり、信頼できるお医者様に出会えた矢先
夫の転勤で引っ越すことが決まりました。

引越し先で紹介された病院へ行ったのですが、
その病気に対しての情報を知る先生がおられず
結局もとの病院へかかることになりました。

しかし片道4時間半、泊まりで治療に行くのは堪えます。

体に何か起こったとき
この病気ではない症状かどうか(他の疾患かどうか)の確認だけでも
していただける病院がないかと再び病院探しが始まりました。

でもそれは病気が分かる前の病院探しと同様でした。

ある日
先生に病名と伝え、希望を私が伝えようとした矢先
「治療法ないんですよね確か
 神に祈るしかないね、医者は神様ではないからなあ
 同情はしますけどね、どうしようもないよね
 精神的なものもあるんじゃないですか」
と言われた時(先生には悪気はなかったと思うのですが)
私の中の何かが崩れてしまいました。

この病気は精神的なものに間違われやすいですが
そうではないもので…
でも過去そういわれ続けて
私だけでなく家族ごと悩んだ日々が
フラッシュバックしてしまいました。

このような思いをするたび
自分の話し方や態度などに問題があるのではないかと悩んだり
県のソーシャルワーカーの方に相談の仕方を聞いてみたり
症状や今までの経過や薬の処方一覧を作ったり
聞きたいことをまとめて書いたものを用意したり
なるべく先生のやり方に沿った話し方を考えたりと

なんとか治りたい一心でした。

あきらめたくない、でも今は病院が怖いです。
心が折れそうで


良ければみなさんの
病状をうまく伝えるコツや
希望が伝わった経験談
現場からのこういう風に伝えられたら分かりやすいなどのご意見
お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。









返信する - このコメントが参考になったはい 184


1件の返信があります
1件~1件表示
【587】Re:Re:どうしたら伝わるのか…病院が怖い
usagiさん
通院者 女性 50代後半 10月28日 10時29分
この先生の言葉は、自殺しなさいと間接的に言ってるようなものですね。酷すぎます。この言動は言う必要はないです。もっと、人間としての慈悲の心がないんでしょうか?医師になる前に、心理学を学んでほしいですね。
私も酷い言葉を結構言われました。この頃、少しなれましたが、結局、医師も普通の人も、人格ですね。いろんな人がいるということです。病状を言っても、そんな、症状聴いたことないわと言われ、まったく、分からない医師もいますよ。分かってくれる医師を探すしかないと思います。
返信する - このコメントが参考になったはい 185

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。


  • ページのトップへ