妊娠・出産掲示板

質問【548】中絶って、流産?死産?

今なら半額さん
通院者 女性 30代前半 08月05日 18時00分
妊娠中絶って良く聞くけどおなかの中の赤ちゃんが死ぬことですよね?
これって流産って言うときと死産って言うときありませんか?
具体的な違いとかってあるんでしょうか?
返信する - このコメントが参考になったはい 397

2件の返信があります
1件~2件表示
【554】Re:Re:中絶って、流産?死産?
マザーさん
通院者 女性 50代前半 08月19日 11時39分
妊娠中絶も流産も死産もしたことないです。子供2人生みましたが、自然分娩です。この世に、生んだのは、2人だけです。だから、中絶をする人の気持ちがわかりません。中絶は赤ちゃんを殺すことです。できれば、止めて欲しいと思います。もう、子宮の中で「命」が宿っています。外界を見ずに、暗闇の中だけで、死んでいくのは、かわいそうです。せっかく、授かった「命」大切にしてください。おかあさんの身体も大切にしてほしいですね。
返信する - このコメントが参考になったはい 347
【2887】Re:Re:中絶って、流産?死産?
一般女性さん
一般人 女性 40代後半 05月18日 20時29分
「死産」は、出産はしたが、子供が死んだ状態で産まれてしまったことを言います。
「流産」は、出産までの月日を待たず、お腹の中での生育過程で問題が生じたために、お母さんのお腹から外に出てしまう状態です。
いずれも「中絶」とは違います。
中絶は、お腹にいる赤ちゃんの状態とは別に、それを取り巻く大人の事情で、無理やりお腹から外に出させる行為です。
私は、どんな場合であっても中絶がすべて悪であるとは思いません。
たとえば、レイプされて妊娠してしまった場合はどうでしょう。
ヨーロッパの地方の中には、日本で言うところの暴力団組織が、手下を増やすためだけの目的で、まだ十代の女の子(一般的に言う不良少女)に妊娠させることがあります。
中絶のすべてが悪ではありません。
私は、事情の如何によっては、中絶もありうると思っています。

よくある「中絶は悪」との意見は、避妊もきちんとせずに安易に妊娠する人がいるため、そういう人に対する教育的な立場として、「中絶は悪」だと言っているのだと思います。
産まれるはずの子供の命を優先した考え方だと思います。
これも、間違ってはいない考え方なのです。
返信する - このコメントが参考になったはい 53

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。

• ページのトップへ