その他掲示板

質問【532】医師のモラルについて

まるっちーさん
一般人 女性 30代前半 07月28日 22時39分
先日、小平市にあるタクシー会社のタクシーに乗ったのですが、
携帯電話の忘れ物があったので、運転手に渡そうとしたところ、
「あぁ?寄越してよ」と失礼な対応をされたので、
そのタクシー会社にクレームを入れました。

後日、そのタクシー会社の営業部長から、
「あんたが拾って届けた携帯電話は、立川市柏町にある眼科の院長の女医のものだが、
 運転手があのあと、クレームでパニックになり、紛失した」
「運転手が失くしたとなると、会社の信用問題になると面倒だ。
 あんたが持ち去ったことにしたから、口裏を合わせろ」
と、ヤクザっぽい口調で言われました。

金品を受け取って濡れ衣を着るなんてもってのほかなので、断ったのですが、
「女医には、あんたが持ち去った話にして、あんたの個人情報を伝えておいたから」
「乗務員にクレームつけたんだから、仕方ないでしょ」
と、そのタクシー会社は言ってきました。
タクシー会社の言い分では、女医さんが“私は医師だから偉い”
というような態度をしたため、やむなく個人情報保護法違反をしたようです。

もし、タクシー会社の言い分が事実ならば、
立川市柏町の女医さんは、
個人情報保護法違反をしたうえに
タクシー会社の客への脅迫行為(クレーム封じ)に加担したことになります。

事実ならば、立川市柏町の眼科院長を務める女医さんは、
“私は医師だから”と、個人情報漏洩を教唆する人ということになります。

もし事実でないならば、小平市の某タクシー会社が
■乗務員が落し物を紛失したのを、発見者のせいにしようとした
■さらに発見者の個人情報を医師にもらしたという嘘をついた
ということになります。


医師として、“私は医師だから”と、個人情報漏洩を教唆する行為は
よくあるのでしょうか?
私は、タクシー会社による捏造だと思いたいのですが、
現場の医師の方の見解をお聞きしたいです。
返信する - このコメントが参考になったはい 367


1件の返信があります
1件~1件表示
【600】Re:Re:医師のモラルについて
クリームシチューさん
一般人 男性 30代前半 11月06日 23時57分
真偽のほどを疑うコメントをする人には、
このような、お笑いの返信をされるわけですね。

医師のモラルを問う前に、トピ主さん
あなたの精神を疑います。

まあ、自分の人生と関係ないけどね。
アホとちゃうねん。
返信する - このコメントが参考になったはい 99

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。


  • ページのトップへ