病院・医院・施設掲示板

一般【5246】Re:医師との接し方

さっちゃんさん
一般人 女性 40代前半 04月12日 11時35分
確かに、思いやりがないと言うか、デリカシーのない医師は多いのは、事実だと私も思います。

長い付き合いになれば、分かって貰えるだろうと冗談のつもりで言った一言が、患者側にしたらそう受け止められない事もあります。

私はどちらかと言うと、太っている方です。昔から血圧が高めで、ダイエットは必須です。20年近くお世話になっている先生は、思いやりが無い訳ではありませんが、時々ちょっと気になる事を言う事があります。

明らかに冗談だと分かりましたが、私の中でそれはどうなんだろと思ったのは事実で、本来笑いを取りたかったのかもしれませんが、私はシラケてしまったので、無表情でその場をしのぎました。

医師は常に病気と向き合っています。とても、精神的にキツい仕事です。

とにかく病気とは何か、大学6年間で、治す為の技術をまず身に付けなければならず、コミュニケーション能力までは勉強していないでしょう。

そんな事は勉強で身に付くはずもないと私は思っています。人間性の問題です。

私は病気に対して、真剣に向き合ってくれて、結果オーライであればそれでいいと思っています。

そんな医師に必要以上に期待しすぎると失望も大きいです。

横柄な態度は私も許せませんが、思いやりやコミュニケーション能力を期待するのであれば、患者側も医師以上にコミュニケーションを取る努力は必要かと思います。

色んな診療科の色んな医師に接してきましたが、医師の何気ない一言にショックを受けたりした事もあります。

でもその事事態、治療には必要な質問だったりもしたのです。でも、もう少し言葉を選んで欲しかったなぁと今でも思っています。

私はそういう医師には、必要以上にコミュニケーション能力や思いやりを期待しません。治してくれればいいという気持ちで付き合います。

付き合いきれないと判断すれば、病院自体を変えます。
返信する - このコメントが参考になったはい 39


コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?


回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。


  • ページのトップへ