その他掲示板

一般【5243】悪質ネガティブ口コミサイト?

ふうさん
一般人 女性 40代後半 04月11日 14時45分
このhosupi病院・医院のクチコミサイトは、否定的な意見ばかりですね。
私の通院している病院にも普段の様子からは考えられないような酷い投稿があったので、私の感じているままの病院の素晴らしい様子を投稿しました。
けれども反映されたのは一日だけで、いつのまにか削除されていました。
ためしに他の方の新着の口コミのなかで肯定的な意見を追跡すると、いつの間にか消えていました。(私の通院している病院では無く、全く無関係な方の意見です。)
管理人さん、何かの意図があってこのような事をされているのでしょうか?
単なるミスで無いとしたら
かなり悪質ですね。
返信する - このコメントが参考になったはい 110

9件の返信があります
1件~9件表示
1件のレスがあります 【5247】Re:Re:悪質ネガティブ口コミサイト?
パンダさん
一般人 男性 50代後半 04月12日 16時11分
 他にも同じサイトがありますが、肯定的な意見ばかりで
参考になりません。
 このサイトで私が通院した2件のクリニックの書き込みがあり
いずれも否定的な意見でしたが、私も書き込んだ方と全くおなじ印象を
持ちました。他の医院・病院にかかる時は、このサイトの意見を大いに参考にしたいと思います。
返信する - このコメントが参考になったはい 35
【5248】Re:Re:悪質ネガティブ口コミサイト?
さとさきさん
一般人 女性 40代前半 04月12日 19時09分
口コミサイトの肯定的な意見は、見極めが難しいと思います。

人それぞれなので、その病院やクリニックの医師と相性がよく、丁寧な診察をしてくれて、この医師なら頼れるという思いでコメントしているとは思います。

私がここのクリニックの先生はいいと思っても、皆さんがそう思うかは別だと思っています。

皆さんに個性があるように、診察の質や自分にとって説明が分かりやすいのかなど、医療に求める「質」とううものがそれぞれ違うと思います。

肯定的な意見をもとに、必要以上に期待をもって受診すると、幻滅してしまう事もあるのではないでしょうか。

この先生は素晴らしいと、神様仏様みたいに崇めているようなコメントもあるので、胡散臭い所もありますし。

私は否定的な意見ほど、参考にするようにします。

それは否定的な意見ほど、その人が客観的に感じた事でしょうからね。

でも、悪意をもった意見という事もあるので、何ともいえませんが…

肯定的なコメント2に対して、否定的なコメント8くらいで私は参考にしています。
返信する - このコメントが参考になったはい 33
【5250】Re:Re:悪質ネガティブ口コミサイト?
ふうさんさん
一般人 女性 40代後半 04月14日 00時24分
パンダさん・さとさきさん、返信をありがとうございます。

口コミサイトの利用の仕方と、病院や医師に対する個人の感じ方の違いについては、私も同じ意見です。

ただ私が悪質では?と感じたのは、肯定的なコメントが削除された可能性があったからです。
私のコメントは確かに一度は反映されていたのですが、一日で消えてしまいました。おかしいと思い同時期に新着口コミに投稿された肯定的なコメントをチェックしていたのですが、その方のコメントもいつの間にか消えてしまっていたのです。
この事を管理人さんに問い合わせたく思ったのですが、直接メール等は出来ないようなので、この掲示板に意見を投稿させていただきました。
消えてしまったのが単なるミスならば良いのですが、意図的に肯定的なコメントを削除しているとしたら問題だと思うので…。

管理人さん、もしこの意見を読んでいらっしゃったら回答をお願いします。
返信する - このコメントが参考になったはい 61
【5252】Re:Re:悪質ネガティブ口コミサイト?
さとさきさん
一般人 女性 40代前半 04月14日 14時27分
確かにふうさんのおっしゃる通り、自分がいいと思って肯定的なコメントを入れたにもかかわらず、意図的に削除されていたとすれば、私も問題だとは思います。

誹謗中傷は削除されて当然ですが、事実として良いと思っている気持ちを口コミしたのに、何のための口コミなのか分かりませんね。

昨年7月に原因不明の高熱の為、かかりつけの内科の先生に診ていただき、丁寧な診察をして頂き、総合病院へ紹介状を書いてもらい、病院での結果、手術が必要な病気が見つかりました。

その事で、肯定的なコメントを入れさせて頂きました。まだ削除はされていません。もし、削除されていたら、ムカつきます。

肯定的な口コミの削除に、どんな意図があるのか、私も知りたいところです。

一件だけじゃなく、何件もとなると、もはやミスではないかも知れませんね。
返信する - このコメントが参考になったはい 27
【5279】Re:Re:悪質ネガティブ口コミサイト?
仲間入り♪♪さん
一般人 女性 20歳未満 04月29日 21時15分
そうだね!
ふうさんの言う通り、このロコミ、おかしいよね。
私もその気持ちは、分かるよ。
でも、困ってたら、ダメだよ。
へこんでちゃ、皆が明るくなれないから。
私も仲間入りしても、いいかな?!
遠慮しなくて良いよ。

ごゆっくり、お読みください
返信する - このコメントが参考になったはい 17
【5283】Re:Re:悪質ネガティブ口コミサイト?
カラーさん
一般人 女性 20代後半 05月02日 18時14分
昨日数件のコメントを登録したのでチェックしたところ、全部ではありませんが、否定・肯定どちらも削除されています。
おそらく、ハッキリとした否定・肯定コメントが削除されたのではないでしょうか。

(肯定例「ここの歯科はイチオシ」
否定例「ここ以外にも歯科はたくさんあります」等)

他のサイトは有料だったり、住所登録が必要だったりするので、ここのサイトには頑張ってほしいんですけれども。
返信する - このコメントが参考になったはい 17
【5879】Re:Re:悪質ネガティブ口コミサイト?
要介護4・1級障害者の親を持つ者さん
一般人 男性 40代後半 02月28日 16時10分
私は否定的な口コミのある病院を利用する際は事実の確認を必ず行っています。
これは否定的口コミが事実であったとしても、二度と繰り返させない為の保険のようなものです。

多くの病院口コミサイトはネガティブな投稿を排除しているのが現実。
事実をありのままに書いても情報操作されてしまいます。
業界の圧力や袖の下のやりとりを疑われるサイト運営より、玉石入り混じっても構わないからより多くの情報提供を・・・と利用者は望んでいる筈です。

返信する - このコメントが参考になったはい 20
【6057】Re:Re:悪質ネガティブ口コミサイト?
みかんさん
通院者 女性 50代前半 10月06日 12時58分
ポジティブな口コミだけの病院(クリニック)は私は逆に信用できません。
全ての患者から良い評判の病院なんて存在しないと思います。
私は別の病院口コミサイトを見て評判が良かったので受診したクリニックがあります。
確かに医師としては確かに信頼できる先生でしたが、人対人としての人間的な面では失望しました。
診察中に手術が必要と突然言われ大きい病院に紹介状を書いてもらうことになりました。不安でいろいろ質問したところ、「そんなん知らんやん!〇〇病院(紹介先病院)に聞いて!」「それ、さっきも聞いたやん!」と冷たい返事しか返ってきませんでした。
患者の不安な気持ちに寄り添えない冷たい医師だとわかりました。
栗東市のH内科です。
返信する - このコメントが参考になったはい 26
【6115】Re:Re:悪質ネガティブ口コミサイト?
レモンさん
一般人 女性 20代前半 11月23日 05時49分
群馬大学医学部付属病院の問題はhosupiではどう扱うのですか?
否定的だから容赦なく削除でしょ
返信する - このコメントが参考になったはい 0

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。

• ページのトップへ