病院・医院・施設掲示板

一般【5205】簡単な手術?

リョウさん
一般人 女性 40代前半 03月21日 14時55分
昨年4月、痛みはありませんでしたが突然右側の陰部の腫れに気が付きました。
守山区にできたまだ新しい○○ベルクリニックに行きました。
注射器でたまった液をとりましたが1週間程でまた腫れてしまい…。手術を勧められました。
手術は院長が行いますとの事で、院長の診察を受けました。「よくあるし、簡単な手術だから心配ない。日帰りでもやる手術だから。」と言われました。とにかく心配ないばかりでその他はあまり説明がありませんでした。
いざ手術となると手術室では緊張している患者をよそに笑いながらのおしゃべり…。腰からの麻酔も失敗で何度かやり直し…。ほんとに大丈夫か?と不安になりました。 翌日からは激痛。手術したのに次の受診日の指定もない。
傷からオレンジ色の液が続いたた事としこりがあるため心配で2週間後自ら診察に行くと何しにきた?ぐらいの勢いでまた「心配ない。しこりも1ヶ月もすれば消える」と言われましたが…。

結局しこりは消えることなく、半年後にはしこりが感染源となり悪化…。少し良くなっては悪化の繰り返し。一年たとうとしている今でも円座がないと痛みで座れない始末。知り合いからも、院長は横柄で雑だという噂があると聞きました。雑な手術をされたのでしょうか?
今の主治医からも、原因はわからないが最初の病院で手術しなければこんなことにはならなかったのは確かだと言われました。
本当にこれが簡単な手術の結果だったのでしょうか? 患者は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
返信する - このコメントが参考になったはい 56


4件の返信があります
1件~4件表示
【5206】Re:Re:簡単な手術?
さっちゃんさん
一般人 女性 40代前半 03月21日 22時48分
今さら終わってしまった手術を後悔しても始まりません。

大丈夫を連発して、ろくに説明をしない医師ほど信用できません。と言うか、信用してはいけません。

手術に関して、問題点をきちんと説明をしてくれる施設で手術をすべきだと思います。

きちんと同意書や説明を理解しましたという文書に、患者や医師が署名して、きちんと確認するのが今や常識で、納得がいかない場合はサインはしないし、普通の病院、医師は、患者が納得しない手術を無理矢理強行しませんし、大きい病院では、積極的にセカンドオピニオンを勧める事が多いです。

大丈夫と言われて、あなたがそれで納得して手術を受けたのではありませんか?医師も人間です。失敗しようと思わなくても、不測の事態が発生する事もあります。

それを患者側がある程度、覚悟を決める必要は少なからずあると思います。

私も手術経験があります。難しい手術ではありませんでしたが、色んなリスクがある旨、説明を受けました。

ですので、死ぬ覚悟だったり、この先の人生が大きく変わるかもしれない事、後遺症が残るかもしれない事、色々な覚悟の上に手術をしました。

簡単な手術ほど、甘くみてはいけないのです。

今の主治医の先生と、納得が行くまで話し合って下さい。完璧な解決法は見つかる可能性はあるのか分かりませんが、日常生活に支障のなくなるような治療方法が見つかるといいですね。
返信する - このコメントが参考になったはい 40
【5207】Re:Re:簡単な手術?
リョウさん
一般人 女性 40代前半 03月22日 11時22分
コメントいただいたさっちゃんさんへ

ありがとうございます。ほんとに自分が決めて手術したので今更後悔しても仕方ないです。
ただその後、痛みがあると言っても診察もせず薬出しておくから…など、対応にも不満があり、誰かのせいにしたかったのだと思います。
今の主治医とんはなし話を聞いてくれるので何とか少しでも良い方向に向かう事を願います。
本当にありがとうございました。
返信する - このコメントが参考になったはい 55
【5208】Re:Re:簡単な手術?
さっちゃんさん
一般人 女性 40代前半 03月22日 18時20分
リョウさんへ

手術をしたのに、術後のフォローがなかったりするのは確かにおかしいですね。私は、まだ術後のフォローを受けています。術後まだ二ヶ月半ですから。

しかも、患者の訴えている症状を目で確認したり、目で確認出来ないものであれば、検査などの数値をみるという事をしないのは、私もどうかと思います。

私の経験上、話ベタな医師は少なくないし、そういう医師に限って説明は下手です。私の手術を担当してくれた先生は、話ベタな傾向はありそうでしたし、大人しいという印象でした。

リョウさんの場合、話ベタ説明ベタの医師という印象ではないですね。

ただ、心配ないと言われても不安感があったのなら、その時点で色々質問をして、不安を解消しておくべきでしたね。

今までの経過を無駄にしない為に、今の主治医とは納得が行くまで質問をしてください。

私の場合、手術を一度延期しています。それは、風邪をひいてしまったからです。麻酔科医から命に関わる事になりかねないから、延期を勧めると言われたらです。

私の病気自体は、直接的に命に関わる病気ではなかったので、麻酔科医に色々と説明を受け、質問もして延期をしました。

ただ、担当医師から風邪をひいてはいけないという事は、一切言われませんでした。ただ、全身麻酔をするのに色々と制限があるのを私が知らなかっただけなのですが…

手術を受ける上で、完璧に健康体でなければいけないのは言うでもありません。完全に私が油断した結果でした。

医師とのコミュニケーションを大事にして下さい。今度こそいい治療を受けられるといいですね。

リョウさん自信も色々と勉強して下さい。
返信する - このコメントが参考になったはい 37
【5209】Re:Re:簡単な手術?
リョウさん
一般人 女性 40代前半 03月22日 23時15分
さっちゃんさんへ

ほんとにありがとうございます。
おっしゃる通りで…。医療の事はよくわからないので、先生が手術前に簡単だ、心配ないと言われた時は何の疑いもなく…。そうなんだ、良かった♪という気持ちの方が大きかったのは事実です。

術後の診察での態度と心配ないからもう来なくていい、その時初めて、本当に??という疑いがうまれてしまって。
あの時すぐ診察し、心配だから検査してみましょうなど、何かあれば患者の気持ちも違うかなと思います。全部ではないと思いますが、きっと対応などに不満があったりするから訴訟もあるのかなぁとも思います。

今の主治医は術後の診察がなく不安だったという気持ちも考慮してくださるのでとても救われます。

さっちゃんさんの話も、私も風邪で?とやはり思ってしまいました。でもきちんと質問され…。反省ばかりです。
自分の体の事ですからね。
ただ、過ぎてしまった事なので、これからはちゃんと勉強して、納得できるように努力します。

さっちゃんさんには勇気付けていただき感謝します。ありがとうございました。
返信する - このコメントが参考になったはい 32

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。


  • ページのトップへ