病院・医院・施設掲示板

質問【5188】医師の一言

さらさきさん
一般人 女性 40代前半 02月23日 20時49分
医師の一言で、傷つくことがありませんか?

私は今年に入ってすぐに、子宮筋腫の手術を受けました。発見されたのが、去年の7月の事でした。

まだ、未婚で子供がいない為、手術が避けられないのであれば、子宮は残したい考えでした。

医師は筋腫が大きいので、年齢も考えて全摘出の方がいいのでは?と初診の段階で言われました。

しかし初診の段階で、はいそうですかと、子宮全摘出の答えを出せる訳もなく、その時は全摘出か残すのか、答えは保留しました。

保留した状態で、ホルモン注射で筋腫を小さくする治療をして、いざ手術をいつやるか決める段階になり、医師は患者である私の考えを一切聞く事なく、全摘出での手術予定を勝手に入れていました。

私は、出来ることなら一人位産めるなら産みたいという考えでしたので、筋腫だけ取って子宮を温存したい旨医師に伝えました。

その時医師から、「産む気なの?」と言われました。

女として、その一言に傷つきましたし、医療の現場では年齢で、そんな風に歳だから本人の意思とは関係なく、子宮全摘出でいいという考えが当たり前なのでしょうか?

子宮を残す事によって、筋腫が再発する事は承知の上ですし、子宮ガンのリスクもある事も私は分かった上で、残したいと申し出ました。

それなのに、医師が勝手に全摘出を決めて、あげくの果ては、産む気なの?と言うなんて、患者の人権を無視しているようで、悲しかったです。

私の住んでいる市内では、唯一の総合病院で手術をしました。

隣の市にも大きな産婦人科専門の病院や、総合病院もありますが、高速道路を使っても40分〜50分かかりますし、遠くてとても通えず、その市内の総合病院にそのまま入院しました。

医療従事者の方や、一般の方、どう思われますか?

この医師の全摘出の判断は決して間違いではないにしても、産む気なの?の一言にがっかりしました。

産んでいない、産むつもりなのかという本人の考え、産むつもりがなくても子宮を残したいという気持ちは、尊重されるべきではないのでしょうか?

皆さんのご意見を聞きたいと思っています。

よろしくお願いします。
返信する - このコメントが参考になったはい 32


2件の返信があります
1件~2件表示
【5189】Re:Re:医師の一言
サチさん
一般人 女性 50代前半 02月23日 22時01分
「産む気なの?」というその言葉通りに、医師があなたに言ったとしたら、それはやはり人として相手に対しての配慮が無かったと思います。

現実、あなたの筋腫が全摘出しないと後々辛いことになるのだったら、
その旨を納得するように説明して、ベストな選択であることと本人が思った時点で手術の手続きになるのではと思います。

私は産婦人科で医療事務をしていた経験があります。
そこの病院は入院施設が無いので、日帰りの手術のみ行っていましたが、先生は手術すると保険診療が沢山取れるからなのか、簡単に小さな筋腫なんかは手術していました。

人の気持より自分の病院の収入の方が大事なんだなと思われることなんて沢山ありましたよ。

そんな医者ばかりではないと思いますが、最後に手術のサインをしたのは貴女自身なのだから、あまり強くは言えないですね(>_<)残念ですが・・・

近隣の病院に通うのが大変とありましたが、検査だけでも他の病院でしてみても良かったかもしれませんね・・・
返信する - このコメントが参考になったはい 37
【5190】Re:Re:医師の一言
さらさきさん
一般人 女性 40代前半 02月24日 15時03分
質問を投稿した、さらさきです。

サチさん、返答ありがとうございます。

本文に1つ追加です。
私は医師に子宮全摘出を薦められましたが、結局筋腫のみを手術で摘出しました。

それで、納得の上で手術をしました。自分で読み返してみて、全摘出して納得してないみたいな感じになっていたみたいなので、付け加えます。

筋腫のみを取れるのに、最初から全摘出ありきなのは、素朴にどうなのかなと思っている次第です。
返信する - このコメントが参考になったはい 34

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。


  • ページのトップへ