病院・医院・施設掲示板

質問【5162】診察拒否

普通の常識さん
一般人 男性 40代後半 01月27日 22時09分
土曜の深夜に中学生の息子が9度3分まで熱が上がり、朝もぐったりしていたので、時期的にインフルエンザに間違いないと思い、一刻も早く薬をもらいたく、日曜当番医を新聞で調べて、タクシーで朝一番に連れて行きました。すると、その病院(長崎市内の 浦●内科)から「当院は高校生からしか診察しません。」と言われました。他の患者さんは1人もいないし、ただのインフルエンザと思いますので診察願いますと、いくら頼んでも、かたくなに診察を拒否されました。このインフルエンザの流行時期に、小児科は急を要する小さい子でいっぱいな中、体も大きい中学生が内科に受診に行くことは普通にありえると思っていました。息子は熱でぐったりしているのに、再度タクシーを探し、10km離れたもうひとつの日曜当番医の内科に駆け込みました。その内科は、当然のごとく普通に診察してくれました。診断はやはりインフルエンザで、すぐに特効薬を処方してもらいました。でも、朝一につれて行った浦●内科から追い返されて既に3時間経過してしまいました。どうしても納得いかなかったのですが、このような診察拒否は正当なのでしょうか?もしも正当なのであれば、”中学生は小児科ですよ。”と新聞の日曜当番の欄に注意喚起の表記をしないと、いざ駆けんだ病院から、診察を拒否され、手遅れになる人がでてくると思います。私のこの考え方はおかしいでしょうか?
返信する - このコメントが参考になったはい 25

9件の返信があります
1件~9件表示
【5163】Re:Re:診察拒否
さとさきさん
一般人 女性 40代前半 01月28日 15時31分
この朝一で行った内科の対応はおかしいですね。
私の通っている内科は、小学生でも診察してくれますよ。私は、子供がいませんが、新生児の対応は難しいにしても、大人と子供では、違いがあるのかも知れませんが、子供に対しても薬の処方に関してしても、知識はあるはずです。
まして、風邪やインフルエンザであれば、対応できないなんてあり得ないと思います。
返信する - このコメントが参考になったはい 31
2件のレスがあります 【5168】Re:Re:診察拒否
現役ナースさん
一般人 女性 30代後半 01月31日 19時26分
通常 15歳以下は「小児」に分類され、大人とは体質やお薬や保険の扱いもちがいます。小児科診療の自信のある内科医やあまり責任感のない先生は簡単に診てくれると思いますが、内科医として高校生以上から診る、というのは当然で、むしろきちんとした医療機関の印象を受けます。
でも・・この手のケースはだいたい患者の母親がモンスターで、医療機関側を非常に不快にさせたので、医療機関側も原理原則を持ち出した、ということが多い様に思います。一方的に医療機関が悪いとも言い切れません。
返信する - このコメントが参考になったはい 44
【5170】Re:Re:診察拒否
さとちゃん大好きさん
一般人 女性 40代前半 02月04日 15時51分
現役ナースさんのコメントには、ビックリです。不快な思いをするかもしれませんが、余りにも心ないなと感じてしまいました。

15才以下(中学生)は小児という理屈はわかります。

この場合、日曜日でその内科が当番に当たっていた訳で、中学生位の患者が来る可能性は充分考えられるはずです。

病気で困っている人がいて、医師として内科医が高校生以上しか診ないというのは当然なのでしょうか?診療報酬がどうとかの問題ではないと思います。

医療を受ける権利は誰にでもあります。その時の状況で、小児科を選べない事もあると思います。

医師として、一度診察をして、総合病院の小児科を紹介するとか、出来ない場合でも言い方があると思います。

この内科医院のただの保身にすぎないと思います。
返信する - このコメントが参考になったはい 27
1件のレスがあります 【5171】Re:Re:診察拒否
ええっ!”さん
一般人 女性 30代後半 02月07日 09時42分
普通の常識さんは、まず電話をして行くべきだと思いました。

インフルエンザ患者は大体隔離ですよね?部屋がない場合は車で待っていたりする場合もあります。
(一般的に手術など直ぐ必要な重病患者が来ている場合、搬送先を探したりするので診察までかなり待たされる場合もあります。)

私も現役ナースさんと同じ意見です。
子どもは大人のミニチュア版ではないので小児科へ受診したほうがよいです。
実際インフルエンザの熱で発作が起きたり、小児特有の病気が出る場合もあります。風邪だと思っていたら実は違う病気だったりと...

初めに行った病院の対応は素晴らしいし、小児科を標榜していない医師が子どもを見ることのほうが無責任だと思います。
診療報酬に関しても子どものほうが診療報酬は高いです。

私は内科の先生が小児も診るような所にはコンビニ医者みたいで行きたくありません。

実際孤島などにある一つしかない医療機関だったら初めの医療機関は受けるとおもいます。専門ではない内科が見るべきではないと思います。

薬に関しても内科で大人しか見ない場合、薬の量や種類が異なる場合もあるので、処方箋をだせたとしても適切な小児用薬がない場合があります。
在庫がない場合は取り寄せになりますので、休日は動いている問屋がほとんど無いので医療を受ける側にかなり負担になる場合があります。その日に薬が手に入らない場合もあります。

だいぶ酷い言われようですが医療機関は正当だと思います。
長崎市の新聞への表記の仕方がもっと細かく載っていればスレ主さんのように困る方が少なくなると思います。
正すべきは長崎市ではないでしょうか?
返信する - このコメントが参考になったはい 36
2件のレスがあります 【5174】Re:Re:診察拒否
みつきさん
一般人 女性 30代後半 02月09日 13時48分
患者を年齢で差別する事が、正当化されるべきなのでしょうか?
日曜という事で、救急を受け入れている総合病院に行ったとしても、その時小児科医がいるとは限りません。
内科医や他科が対応する事もあり得ますよね。総合病院でしかも救急指定病院だったら、拒否するでしょうか?それも、正当化されるのでしょうか?
返信する - このコメントが参考になったはい 27
【5176】Re:Re:診察拒否
ピュアリバーさん
一般人 女性 40代前半 02月10日 20時44分
なんか、コメント寄せてる人たちの口論みたいになってませんか?

現役ナースさんは、医療従事者でその道のプロですから、説得力もあります。

病気のお子さんの親としたら、とにかく少しでも病気を早く治してあげたいでしょう。その気持ちも、もっともです。

どちらも誠意をもって、気持ちよく医療を提供したり、受ける事が望ましいと思います。

皆さん、ちょっと熱くなりすぎじゃないですか?

でも、こういった議論も医療従事者の方は患者の素人なりに考えている事が分かるし、患者側も医療従事者の考えや常識を知る事で、勉強になる事もあるでしょう。
返信する - このコメントが参考になったはい 24
【5180】Re:Re:診察拒否
病人おやじさん
一般人 男性 40代後半 02月11日 09時11分
ピュアリバーさんは、とても素晴らしい!全くその通りだと思います。

医療を提供する側も、受ける側も一人の人間として相手を思いやる気持ちは大事ですね。

医師も患者も、ものは言い様です。相手を思いやる気持ちが伝わるような、そんな対話があるといいですね。

ピュアリバーさんは素敵です。こんな風なコメントを出来る人には、悪い人はいないと思います。独身おやじのパートナーになって欲しい。
返信する - このコメントが参考になったはい 24
【5971】Re:Re:診察拒否
ムツゴロウさん
一般人 男性 40代後半 01月08日 15時34分
阿倍野アルカスの分院とその近くの坂×耳鼻科もインフルエンザの診察は拒否でした。隔離部屋がないからとの理由でした。喉も少し痛く、体の節々もいたかったので、もしや風邪かインフルエンザか、判断は素人ではできないので、木曜日診察しているところをと、ネットで見ると、かなり設備もととのっているとのうたい文句で、木曜日でも開院しているとネットで見つけ、まさか拒否されるとは思わず、しんどいめをしてたどりついたら、まさかの診察拒否でした。設備が整っているのは専門的な耳鼻科についてだけ(?)で、よくあるインフルエンザですら診察できない耳鼻科には二度とかかるまいと思いました。ネットにあれだけうたい文句かくなら、インフルエンザは診察拒否と書いておいてほしいと思いました。
インフルエンザがはやる時期ですし、木曜日は医者が休みの所が多いので、同じ目にあう方が出ないようにとの思いで、書きました。
ちなみに、そのクリニックの前で親切な看護婦さんが、木曜あいていてインフルエンザかどうかの診断もしていただける中〇医院というところを教えて頂き、わらおもすがる思いでたどりつき、インフルエンザの診察と診断していただき、お薬をもらい、助けていただきました。
返信する - このコメントが参考になったはい 6
【6111】Re:Re:診察拒否
乳がんサバイバーさん
一般人 女性 40代前半 11月01日 04時08分
私の場合、家の近所に 新しく開業した

耳鼻咽喉科で 診療拒否に会いました。

医師は女医で 病院も混雑していましたが

初診で 問診票記入の際に、乳がんの手術後

抗がん剤治療を終え、今現在は

ホルモン治療中で有る事や、診察時に他院で

処方されている薬 等も有る事から

お薬手帳もしっかり提示しましたが、診察時

ろくに 人の顔も見ず、「基本的に乳がんの
治療中の人は 、うちの病院では診察しない
事にしてるんで。お帰り下さい。」と

言い放ちました。

いくらこちらも乳がんの

治療中だからと言っても、もう少し違う

物の言い方や、対応か出来なかったのか?と

思いました。初診時、他院からの紹介状が

無くても 大丈夫と電話で 受付の女性が

言っていたのに・・。何せ 色んな意味で最

悪な病院でした。

返信する - このコメントが参考になったはい 4

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。

• ページのトップへ