1. 口コミ病院検索hosupi(ホスピ)ホーム
  2. 病院掲示板
  3. 病院・医院・施設掲示板
  4. セカンドオピニオンを渋る、かかりつけ内科医院の院長先生

病院・医院・施設掲示板

質問【5153】セカンドオピニオンを渋る、かかりつけ内科医院の院長先生

泉州のゴン太さん
一般人 男性 30代後半 12月20日 08時28分
私は、「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、かかりつけ内科医院で、飲み薬による」治療を、去年の年末近くから受けてます。

今年の4月、「近くにある、胃腸科ある専門医院で胃カメラ検査受けて、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぎたい」旨相談して、紹介して貰った近くの胃腸外科医院で、胃カメラ検査受けました。

胃腸外科医院側の院長先生からは、「検査可能な箇所は、全て異常無しで、胃に元からある穴が少し大きい為、胃酸が上がり易い体質なので、かかりつけ内科医院側の院長先生と同じく、逆流性食道炎と診断します」旨、聞きました。

問題なのは、ここから先になります。

戻ってから等、かかりつけ内科医院では、3ツの異なる飲み薬を、それぞれ約4~5ヶ月毎に、処方換えして貰う事で、処方されたのを飲んでました。

その事は、「専門医としての、胃腸外科医院側の院長先生には、飲み薬の視点では全く相談して無い為、簡単なセカンドオピニオンとして、相談したい」と思いまして、かかりつけ内科医院で、今年の10月20日頃に受診した時、その事を院長先生に相談した所…

「胃腸外科医院側の院長先生に、簡単なセカンドオピニオンとして、相談する事自体は、構わないが…?」の旨、回答受けましたが、「自分の診断に、信用出来ないのか?」的な内容で、余り良い顔されなかったです。

しかし、腰痛で腰痛の整形外科も、取扱の診療科目で、私自身は元々腰痛で通院してる為、「口ゲンカすれば、かかりつけ内科医院が同じである家族含めて、行くのが実質不可能になる」為、少し相談しにくい状況が、最近続いてます。

そこで、質問したいのは…

「皆さんなら、例えば「合わないなら、診療科目が同じである、別の内科医院へ、行く病院を変える」等の言い方で言えば、もし今回の様な事態に遭遇したら、どの様に対応するか?」に、なります。
返信する - このコメントが参考になったはい 30

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。

• ページのトップへ