病院・医院・施設掲示板

質問【5038】救急の治療はその場しのぎなんでしょうか

パパさん
一般人 男性 40代前半 05月01日 23時59分
先日5歳の娘が「耳が痛い」と言って突然泣き出しました。時間は夜7時をまわり、しかも3連休の初日。当然開いている病院などなく、救急で耳鼻科のあるところを問い合わせ伺いました。救急センターに着く頃には尋常でない泣き方になり、かなり痛そうな状態で30分程順番待ちをし、ようやく順番が来て診察室に入りました。若い先生が出て来られ、子供が小さい上泣いていたので、私にいくつか質問をし、いざ娘の治療かと思ってみていると、「耳垢がたまって良く見えない」と言ってピンセットを持ったものの、明らかに適当で「少し赤くなっています。風邪を引いたのどと同じです。大丈夫と思いますが痛みどめを出しておきます。近くの耳鼻科で診てもらってください。」と言って診察終了。
こちらとすると、大したことはない、子供がおおげさに泣いているだけか、薬を飲めば良くなる、との認識で帰宅しました。しかし、結局、連休の残り2日間痛いと泣き、休み明けに近くの病院で診てもらった結果、「こんなに耳垢が残っていて何を診たんだろう。患部が良く見えていないはず。しかも、こんな状態で痛みどめだけなんておかしい」との診察を受け、結局、膿んで腫れた患部を切開し膿を出すという5歳の娘にとっては怖かっただろう、2日間痛みに耐えて親として気づいてあげれず申し訳ないという気持ちになりました。と、同時に、救急のあの先生は何をしてくれたのだろう、何もせずに痛みどめだけ出して8400円も取られて泣き寝入りするしかないのかと、腹が立って仕方ありません。これが救急の現実で仕方の無い事と諦めるのか、どこかに申し出て何か出来るのか、素人の私にはどうすれば良いのかわかりません。あの先生を痛めつけてやろう、とか、お金を返せとかいう気はなく、ただ正式に謝罪をし、今後どう対応されるのかを聞きたいと思っています。近くの病院ですし、今後も世話になるかも知れない中で、妻は「あんなところ2度と行かない」と言っています。こんな気持ちを皆さんならどう対処されますか?
ご参考までにお聞かせ願いたい。
返信する - このコメントが参考になったはい 37

3件の返信があります
1件~3件表示
【5040】Re:Re:救急の治療はその場しのぎなんでしょうか
さかやさん
一般人 女性 30代後半 05月07日 02時38分
お気持ちとてもわかりますわたしもゴールデンウィーク初めに下腹部痛でずっと我慢していましたがかなりきつくなり救急センター#7119で 症状と近くの病院を教えていただき夜中行きましがお話ししただけ、「便秘じゃない?なにもできない」と言われて便秘の薬だけもらい帰ってきました。聴診器する訳じゃないしお腹を触診内診する訳じゃないし、やはり当直医はアルバイト代稼ぎにきてるんだろうなと思います。。
会計もやはり深夜料金なのか便秘くすりだけでいただき5000円高い感じです。
次の日も痛みは勿論治まらないので違う救急センターにお願いして別の病院に行きましたそこは待ち時間は長かったのですが丁寧に診ていただき婦人科と内科両方で診てもらいレントゲンもしていただき安心して帰る事ができました。8000円程、本当に当たりハズレがあるのは確かですね、ただ休日なので頼るところは救急病院ですから患者の事を考えて診てくれる病院はあればベストですね
返信する - このコメントが参考になったはい 36
【5048】Re:Re:救急の治療はその場しのぎなんでしょうか
さん
一般人 女性 30代前半 05月24日 10時07分
お気持ちすごくわかります。私も連休時40℃ごえの熱がでて夜間診察をしている診療所にいきました。受付には本日の医師は内科医と小児科医とそれぞれ名前がかかれありました。診察待ちは赤ちゃんが多く成人は私だけでした。高熱の中ふらふらですが順番を待っていたら小児科の先生がずっと診察室にいらして私の番がまわってきたので内科医の医師が診察室にこられると思いきや・・・私はそのまま小児科医師の診察をうけるはめに。受付に当直に内科医がいるにもかかわらず・・・小児科医が成人の私の診察を・・・連休がつづいてましたのでかかりつけ総合病院に後日診察にいきたいので紹介状をかいてほしいとお願いしたところ拒否られました。かかりつけの病院は休日診察は紹介状がないとみてくれないので救急科の看護師のかたが夜間診療所で紹介状をかいてもらってこちらの病院にきてくださいといわれたので、その旨伝え紹介状をお願いしたのに拒否られました。その小児科医師は「あそこの病院は融通がきかないんだよー。紹介状書いてほしいならかくけどさー医者は、あそこの病院は融通がきかないから誰も紹介状を書かないんだよー!そんなに書いてほしいなら書くけどー!それより市立病院は土曜も通常診察しているし融通がきくので明日の朝市立病院にいってよ」上からの物言いとカルテがあるので自分のかかっている総合病院に紹介状をかいてほしいと頼んでるにもかかわらず拒否され脱水をおこしかけてたので点滴をしてもらったら看護師が下手で針がはいってなく点滴が下におちない。何回もやり直しをされまた失敗して点滴が入らないの繰り返しで私の左腕は紫状態にはれあがってました。悔しくてこの怒りがまだおさまりません。

返信する - このコメントが参考になったはい 29
【5049】Re:Re:救急の治療はその場しのぎなんでしょうか
さん
一般人 女性 30代前半 05月24日 10時27分
花です。続きですが、何かと医者は守られてる感じがします。怒りがおさまらず納得もできないし
きちんと医者に説明してほしい気持ちもわかります。
いいにいってものらりくらりの言い訳されそうで悔しいです。
このような時とかどのように患者側の不愉快な気持ちを医療側の人に訴えたらいいのでしょうか。やりきれない気持ち悔しい気持ちわかります。
私も悔しくて腹立たしい経験をしたのでこのように真実を伝える為にこのサイトを利用させてもらっています。大手の〇〇ッ〇とかの口コミサイトは病院の医者や看護師スタッフ等を褒め称えた口コミばかりでした。私はこのような医者看護師から嫌な思いをしたことを投稿したところ削除されました。こんな事実を隠すのもおかしいと思います。
話がそれましたが、
医者に問いただしたい気持ちはわかります。私たちのこの悔しい気持ちを救ってほしいです。
返信する - このコメントが参考になったはい 30

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。

• ページのトップへ