病気・症状掲示板

一般【45】荷降ろし鬱

森蘭丸さん
通院者 男性 40代前半 07月01日 15時05分
誰でも知っている1部上場の電気メーカーの秘書室にいたとき、副会長の秘書を3年間勤めました。おもに財界活動のサポートと、副会長の講演のスピーチ原稿を和文・英文で作成し、講演に随行して当時はパワーポイントなど存在しませんでしたので、OHPシートの置き役を勤めました。経団連(現日本経団連)消費者・生活者委員会作業部会、経済同友会米国委員会CEDとのアクションプログラムフォローアップ作業部会で提言書を和文・英文で作成しました。それが自分の天職だと思っていました。徹夜もしばしばの残業月160時間でしたが、40時間しかつけていませんでした。サービス残業のはしりです。夏休み前には副会長から分厚い英文の書物を「これ要約しといて」でつぶれました。もちろん風呂敷残業で残業代はもらっていません。そのあと違う部署に転属になり、重いプレッシャーから解放されて、「荷降ろし鬱」になりました。「荷降ろし鬱」とはそれまで長い間肩にしょっていた重荷がおりたときになる鬱の一種です。夜眠れない。朝早く目が覚めてしまい(早朝覚醒)再び寝付くことができなくなる。吐き気がして食べることができず、当時ウイダーインゼリーのようなものもなかったので、ヨーグルトだけ食べていました。どんどん体重が減っていきました。
返信する - このコメントが参考になったはい 167


コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?


回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。


  • ページのトップへ