病院・医院・施設掲示板

一般【2874】Re:心療内科について…

一般女性さん
一般人 女性 40代後半 05月14日 17時27分
こんにちは。
過食嘔吐は病院で診てもらったほうが良いです。
病院からは電話してこないので大丈夫ですよ。

医師の側が、家族の方にも説明がしたいという場合は、まずあなたに対して、家族も一緒に来て欲しいと言うと思います。
また、あなたから医師に「家族が心療内科のことを頭のおかしい人が行くところだと思っているので通いにくい。」と伝えて、医師から家族の方に説明してもらうように頼むと良いです。
後日、家族と一緒に病院に行けば、医師から話してくれると思います。

本当は、通院前に家族の方に理解してもらうのが一番良いと思いますが、話しても理解してくれそうにないですか?
あなたから話してもダメなら、親戚など身近な大人の方で、こういうことに理解のある方から話をしてもらうとか・・・。
内緒にして通院するのも難しいことです。
隠したままだと気持ちの上でもスッキリせず、つらくなると思うのですが。

返信する - このコメントが参考になったはい 105

2件の返信があります
1件~2件表示
【2875】Re:Re:Re:心療内科について…
秘密さん
その他 女性 20歳未満 05月14日 17時46分
>>2874
返信ありがとうございます。

家族には、過食嘔吐のことを言えていません。

去年、父と母が離婚して、今年の四月に兄が家出して、四人家族が二人家族になったばっかりで、母にはとてもじゃないけど、今は話せません。

過食嘔吐になった原因もおそらく、
母に、去年まで兄と一緒にお風呂に入れさせられていて、それをいいことに、兄は私の体をおもちゃのようにさわりまくってきて、一時は「自分の存在価値は体でしかないと」思っていたからだとおもいます。
だから、体重を気にするようになって、拒食→過食になったのだと思ってます。

でも今は、そのようには思っていないし、そんなことを言い訳にしたくないと思っています。

だから、今は話せそうにないかもしれません
返信する - このコメントが参考になったはい 42
【2878】Re:Re:Re:心療内科について…
一般女性さん
一般人 女性 40代後半 05月15日 20時02分
>>2874
2874です。

私も心療内科に通っている者です。
既婚の主婦ですが、実は、夫は、私が心療内科に通っていることを知りません。
心の病(精神的な病)にかかっていることを、身内に知られるのが、心苦しく思っています。
心配かけたくないので。
でも、医師には私の気持ちを言っているので、私が身内に知られたくないと思っていることを理解してくれています。
ですから、当然、家には電話はかかってきません。

あなたの場合、お母さんのあなたに対する気遣い(女の子という性に対する配慮)がなかったために、今の状況になったのですね。
そのことも含めて、医師に話されたら良いと思います。
心療内科や精神科の医師はプロですから、あなたのような話は何度も聴いていると思います。
必要であれば、カウンセリングの紹介もしてくれるでしょう。

ただ、心療内科・精神科は、心無い医師が存在することも確かです。
よく話を聴いてくれて、心の手当てをしようとする医師(心に手のひらを当てて痛みを判ろうとする医師)を探すことが大切です。
変な医師にかかると、かえってあなたの状態が悪くなると思うのです。
私は関西在住なので、あなたが関西の人なら紹介できます。
でも、私に合う医師が、あなたに合うとも限りません。
このサイトの情報を有効に活用して、まず、お話をよくよく聴いてくれそうな心療内科を探してください。

それでも、まだ心配があれば、また相談してください。
同じ心療内科のお世話になっている女性として、できる範囲で相談にのりますから。

返信する - このコメントが参考になったはい 38

回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。

• ページのトップへ