病気・症状掲示板

質問【192】ギランバレーと骨化症

みかんさん
関係者 女性 40代前半 09月26日 11時16分
友人(43歳、女性)が2002年3月にギランバレーを発症、
それ以来同じ療養型病院に入院しています。
発症から7年以上経ちましたが、未だに全介護状態です。

ギランバレーの症状改善にはリハビリをするしかないと思うのですが、
数年前にはリハビリをしていたようなのですが、
現在は週に1度、15分~20分程度、足の曲げ伸ばしをしてもらっているようです。

本人が言うには
「リハビリすると筋肉が骨化してしまう」とのことです。
「だから、リハビリはできない」と。

ギランバレーを発症した方や健康相談にも照会してみましたが、
何かの間違いでは?心理的要因では?とのご指摘をいただきました。

私も間違いであってほしいと思いますし、
心理的要因ならば、前向きになれる情報を集めたいと思います。

現在の友人の状態に疑問及び矛盾を感じております。
ただ、何らかの骨化症を併発していると仮定した場合

・例えばリハビリなど、体を動かすことは骨化を進行させてしまうのか。
(よって、ギランバレーの症状改善は諦めなければならない)

・週に1度の足の曲げ伸ばしは、骨化に影響しないのか。

以上2点が疑問及び矛盾に思う点です。
骨化症についてご存じの方、経験された方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


返信する - このコメントが参考になったはい 167


コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?


回答する
本文必須 hosupiでは各医療機関への誹謗中傷、実名を出しての投稿を原則認めていません
規約違反と判断されました投稿は断りなく削除させて頂く場合がございます。
本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
ユーザ名必須 @ 本名での投稿はご遠慮下さい
ユーザ性別必須
ユーザ年代必須
認証必須
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。


  • ページのトップへ